04
1
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

私のオススメの本


Ripreさんのクチコミネタに参加。
あなたの秋エピソードを教えてということでグルメ・本・スポーツと3つのお題から私は本をチョイス。

私のオススメの本は「ペルセポリス」です。

  peruseporisu.jpg

目にはいったのがキッカケとなった本。

赤い表紙の「I - イランの少女マルジ」 と
青い表紙の「II - マルジ故郷に帰る」です。

国際的なベストセラーになったこの本では
イラン出身の著者マルジャン・サトラピの
1979年イスラム革命以降の体験が描かれているのですが。。。

実はマンガなんです。

  peruseporisu2.jpg

文章だけだったら、もしかしたら読まなかったかも
しれない難しいテーマのこの本。

少女マルジの目を通して、革命以後の政治・生活・思想の変化を
読む事が出来ました。

子供ながらの無邪気さから溢れる疑問・怒り・哀しみ
重い真実でありながら、風刺が効いており読みやすく、
シンプルな絵からは感情がストレートに伝わってくるようです。

イランで紛争があったのはニュースで知っていたけれど
そんな中で子供達が何を考え、どのように暮らしていてのか
知ることが出来ました。

筆者は豊かな家庭に生まれているので、普通のイランの子供の目・・・とは
違っているかもしれませんが、
それでも戦闘下で育った少女の自伝である事には違いはありません。

漫画とはいえ、読み応え充分にありました。

この作品では日本で生活する自分の暮らしが
いかに恵まれているか・・・考えさせられました。

当たり前に思ってる事も、所かわれば、この上ない幸せなんだ・・・と。
平和を願わずにはいられないそんな風に気付かせてくれた
「ペルセポリス」を私は薦めたいと思います。


スポーツの秋には縁のない私。
他の方のクチコミも拝見していつもとは違った秋を満喫できるといいな~と思いました。

最新記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク