08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト



よく企業のHPなどを見ていて目にするのがエコ活動などの社会貢献活動報告。
こういうのも企業が取り組んでいるCSR活動のひとつとのこと。

CSR活動という言葉は初めて知ったのですが
気づかない所で恩恵を受けていたりするようです。

今回、Ripreさんのキャンペーンで知ったのが
ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト


ブリジストン=タイヤというイメージが強く
何故だか社会貢献活動として水をチョイスされていたのは意外でした。
なんでもブリジストンは琵琶湖のある滋賀県彦根市で40年以上にわたって操業
されてきたとの事。
なるほど、身近な琵琶湖=水はエコ活動としてでなく地域貢献としても大きいんですね。

自然観察会・絶滅危惧種繁殖に関する研究活動の支援・琵琶湖博物館特別展示の支援が大きな3つの活動。
企業だけでなく地域住民はもちろん私達、一般の者も一緒になって
琵琶湖(水)について学べ、保全に協力できる事業というのは大きなって思いました。

なかでも、絶滅危惧種繁殖に関する研究活動の支援として設置されたビオトープ、
その名も「びわトープ」が印象的。
水に親しみつつ、水に住む生き物に子供達が触れ合う機会があるというのはいいものです。

自然観察会では希少な魚たちとも出会えたりするというし、
子供ではないですが一度参加してみたいな~なんて思っちゃいます。

ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト
覚えておきたい活動です。
詳しくはこちら


No title

こんばんは~
お久しぶりです☆
Secret

最新記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク